お急ぎの方は目次からどうぞ!
なお、カラオケ各機種(DAM,JOY)のプロセカ収録曲配信状況も含めた一覧はこちらから!(当記事はキーの変更がある曲に絞ってまとめたものです)
ごあいさつ
こんにちは!プロセカ大好き一般人のヨダカです。
突然ですが、カラオケでボカロを歌うとき、「歌いずらいなぁ…」「高音が出ない…」と思ったことはありませんか?
それもそのはず。ボカロ曲の中には人間が歌うことを想定していないものも多く、使う音域がとてつもなく広かったり、とんでもない高音が連発したりするからです。
それを回避し、無理なく歌う一つの方法が、「キー変更」という考え方です。
キー変更はカバーという文化においてはメジャーなものであり、もちろんプロセカでも多く使われています。
「シネマ」や「ロウワー」など、カラオケで、プロセカのキャラクターたちと同じキーで歌えたら便利だと思いませんか?
そこで、当記事ではカラオケ音源として採用されることの多いバーチャルシンガーVer.から、オリジナルキャラクターたちの歌うセカイVer.のためにキー変更がなされているものをピックアップし、カラオケ基準でいくつ上下しているのかを一覧にしてみました!
当記事を参考に、プロセカ収録曲を楽しく歌っていただければ幸いに思います。
プロセカ収録曲 セカイVer.キーの一覧!(50音順)
※フィラメントフィーバー:カラオケは未配信
さいごに
お目当てのプロセカ収録曲のキーがいくつに設定されているのか、確認できましたでしょうか?
もちろん、セカイVer.のキーとはいえ一つの目安にすぎません。個人の音域の差もありますし、何よりプロセカの声優さんたちはずば抜けた歌唱力をお持ちの方ばかりなので、これらのキーに設定してもまだ歌いずらいということもあるでしょう。その場合は、無理だけはせずに、オクターブを下げて歌う、違うキーにしてみるといった手段を試してみてください!
とはいえ特に同性のセカイVer.キーであれば、ほとんどは歌いやすく調整がされていると思います。原曲キーで人間の限界に挑戦してみるのもボカロカラオケの醍醐味ですが、たまには、自分に合ったキーで気持ちよく歌ってみてはどうでしょうか。
ぜひぜひ、カラオケなどで有効活用してみてください!
タイトルにも示した通り、キー変更がされている楽曲が増えるたびに記事も更新していく予定なので、また遊びに来てくださいね!
コメント
「アサガオの散る頃に」は−3ではないでしょうか…?
taikiさん、貴重なご指摘をありがとうございます!
確認したところ、ご指摘の通り-3でした…。申し訳ございません。
アレンジの同じセルフカバーVer.が-4であったため、勘違いしてしまったようです。
ご指摘を受け、早速記事を修正させていただきました。
以後このような早とちりがないよう一層注意して参りますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします!
きゅうくらりんはマイナス3た気がするのですが…間違っていたら申し訳ありません!
しゅさん、貴重なコメントをありがとうございます!
確認しましたが、恐らく-2で合ってるかと思います!
見落としや間違いの前例もあるので、ご指摘ありがたいです。
今後ともぜひよろしくお願いいたします!
キュートな彼女のキーは変更されていますか?
もう一つありました。え?あぁ、そう。のキーも教えてください。
サラマンダーは-3だと思います